3歳で再診。

8月で3歳になった息子はイビキもマシになってきて、風邪もひきにくいし、夫婦で話し合った結果…もう少し先延ばす?ということになり、先生に話してみることに。その理由は2つ。第二子が誕生しており、その時まだ3ヶ月だったのでできる状態ではありませんでした。そしてやはり全身麻酔が怖い…。

しかし…

先生に先延ばすならやる意味がない。とバッサリゆわれてしまいました。成長のためにやる必要があるのに、先延ばしにすると成長の妨げになると。やるならできるだけ早い方がいい。成長に大事じゃない時期はないと言われ、納得。とりあえず睡眠を測ってみてその結果で急ぐか急がないか決めましょうとゆわれ、家に持ち帰って測れる機械をお借りして家で計測。それを病院に郵送し、後日結果を聞きに行くことに。

 

結果。結論からゆうと寝れていない。

数値がカナリ悪くて、これは寝てる時も相当苦しいよ。と先生にゆわれ、胸が締め付けられる思いでした。

睡眠時の酸素濃度は大体98から99程度だそうです。大人が苦しい、限界‼️と息を止めて測ると93まで下がります。下がると脈拍、心拍共に上がりますし、覚醒しやすい。。綴の平均は94。ひどい時は80まで下がってる。これは相当苦しいし、寝ても疲れるね。とゆわれ、衝撃の事実に泣きそうでした。そして手術を決めました。