3日目。

まさかの2日目の夜、朝方3:30眠りが浅くなり…グズグズ。しつこくグズグズゆーので、どーした?痛い?と聞くと変に覚醒して大泣き。痛い〜と大泣き。痛み止めも飲まず。。看護師さんも来るし、同室の方々も起きてしまうくらい大泣き。。これは焦ります。泣きやまそうとすればするほど泣く。参りました。5分ほど泣き、抱っこで嘘のようにコテっと寝ました。

 

翌朝同室の方にすみません…と謝っていると、同じ手術した子は1日目の夜、1時間大泣きしたと言っていました。でもその子は泣いたのは1日だけ。月曜に手術してその週の土曜に退院して行きました。基本は入院から9日間とゆわれていたのでカナリ早い退院です。

みんな個人差があるなぁと実感しました。

ネットで調べてたのとは違う点も多々あり、安心するのはまだ早いなぁと思いました。

 

回診で先生に夜大泣きしたことを伝えると、

夜と朝起きてが一番痛いからね。とゆわれました。寝ると乾燥するのでどーしても痛くなるそうです。寝ていてもヨダレは垂れ流し…

タオルをひいて寝ることをオススメします。

この日に熱も下がったのでお風呂の許可が出ました。

病人臭くてこっちまで気が滅入りそうだった匂いがサッパリするので最高でした。

 

3日目ともなると病院食が嫌になってきます。

元々、食に興味のない息子には地獄。

おにぎりが食べたい、パスタが食べたい。。

怖いことに痛み止めを飲んでいるとわりとなんでも食べれるんです。

けど、そこが難点。

先生の許可のないものを食べていると後から傷が出来て痛くなるんだそう。

でも3歳の子供がお菓子も果物も我慢してて毎食同じようなもの…かわいそうでなりません。

大好きなアイスやゼリー、ヨーグルトも飽きてしまいます。

でも親としては食べんと元気にならないので食べさせたいけどなかなか無理強いしても大泣きして逆効果。ストレスもあるのでピークにわがまま。なかなか大変です。1人では絶対見れないので人手があれば細かく交代するのがオススメです。

 

この日はお昼寝していなかったので夕飯時に最高にぐずってほとんど口にせず18時半には寝てしまいました。痛いといっていましたが、本当なのか眠いのか…半々のように感じました。

寝たくない子ですが、やっぱり手術をして体にダメージが行ってるんでしょうね…

いつものような体力はまだ戻ってない様子でした。寝ている時も唾を飲み込むのが痛いようでした。

寝たので夫と交代して私はこの日は家に帰りました。