退院。

退院までは夜中泣いたり、朝起きて泣いたりと寝ると口が乾燥して痛くなるみたいでした。

そして口が最強に臭い。

それは喉が炎症を起こしている、何よりも治っていない証拠でした。

後はやはり体力が落ちているようで…

でも昼寝したくても看病の交代だったり、他の方と同室やったりでなんとなく寝るタイミングを逃し、夕方18時ごろ限界を迎え夜ご飯をほぼ食べず眠る…というパターンでした。

でも痛がることはほとんどなかったです。

 

そして術後6日目で退院しました。

退院した日は外に出れた嬉しさで興奮したのもあり、4時間半昼寝をしました。

夜も普通に眠りましたが、夜中大泣きしました。それが2日続きました。

やはり寝起きが昼でも朝でも最高に悪かったです。その時だけ痛がるので痛み止めを飲まし…

でもパクパク食べていました。

油物、刺激物、柑橘系などをまだ禁止されていて柔らかいものを…と言われていました。

パスタやお鍋などをしていました。

 

退院してたら1週間は安静だったので昼寝をかかさずしていました。はじめの2、3日はいつも以上に眠り、寝て回復しているようでした。1週間経つ頃にはすっかりパワー全快‼️

 

結論からゆうと…

無呼吸はなくなりました。すごく静か。

いつ眠りに入ったのかわからないくらいでした。入院中はイビキをかいていたのに、家に帰ってからなくなりました。

あと、声が変わりました。高くなったのかな?

寝付きは相変わらず悪いです。笑

扁桃腺のせいではなかったみたいです。

食はよく食べるようになったような気がしてます。まず、えづくことはなくなりました。

術後10日ごろには痛みはなくなっていたみたいです。痛み止めは9日から飲ましていませんでした。

看病は大変やし、小さいからかわいそうだけど早めにとってあげて良かったなぁと今は思っています。